アクセシビリティ・コミュニケーション支援室

アクセシビリティ・コミュニケーション支援室について

 学生サポートセンターは、学生の皆さんが安心して、充実したキャンパスライフを送れるように、一人一人の視点にたった丁寧なサポートを行う場所です。

 

 

 アクセシビリティ・コミュニケーション支援室は、アクセシビリティ(主に身体に障害のある学生の修学支援、および合理的配慮の調整を行う)とコミュニケーション(主に発達特性や心身の不調による修学上の困難がある学生の相談)における支援を行っています。2023年度より、カウンセリング・サポート室との窓口一本化に伴い、両支援室の密接な連携と協働により、総合的なサポートを行っています。

 また、大学生活におけるバリア(社会的障壁)を取り除くための調整、学生サポーターの養成を行なっています。

相談内容

・入学前相談(個別相談、教育組織の教職員を交えた配慮検討会の実施)

・入学時支援(入学式支援、共通科目に関わる教職員への説明、ガイダンス・プレイスメントテストにおける支援)

・修学支援(授業・試験等の相談、および配慮願)

・合理的配慮の調整

・特性を理解するためのグループ活動

・学生サポーターによる支援

・その他

合理的配慮までのプロセスの例

 

相談方法

相談方法として対面相談以外に遠隔相談(電話相談・ビデオ通話相談)を受け付けています。

 

予約の仕方

相談は基本的に予約制です。

電話、E-mail、または、直接来室して予約をしてください。

相談予約はコチラから